物書きのリハビリ

多趣味なもので、トピックはあちらこちらに飛びます。それだけ自由な文章を書いているということで、お付き合いいただきたく。

毎日新しい曲を教えてくれるHappy Trackを使ってみた

私は気になった曲は調べて探すし、街で良い曲が流れていたら、SoundHoundで検索します。

それでも自力で出会える曲には限界があるわけで。

どうしても同じような系統に収まってしまいます。

 

そんな時に良いアプリを見つけました。

 

www.happytrack.com

 

Happy Trackというアプリ。

毎日、Happyな曲が送られてくるとのこと。

早速、ダウンロードしてみました。

 

f:id:kentktk7716:20160707003526j:image

 

ログインにはFacebookアカウントが必要らしい。

 

紐付けされるのは好きではないけど、まあ変なアプリでもなさそうなので。

ログインに成功すると、すでに一曲、待っていました。

 

f:id:kentktk7716:20160707003619j:image

 

四つ打ちのEDM。嫌いではないけど、好きではない感じ。

なんだか、おしゃれなお店で流れてそうな気はするけどね。

アパレルか、若い人が集まりそうなバーとかで。

 

アプリ自体は英語だけど、別に英語圏の音楽とは限らないらしい。

この曲はどこの音楽なのだろうか。

ドイツっぽい。

 

f:id:kentktk7716:20160707003659j:image

 

右下にある時計アイコン、どうやら時間指定ができるようだけど、それを利用するにはFacebookでこのアプリをシェアしなければならないらしい。

広告が出てこないからストレスはない分、そうやって宣伝するのね〜。

そっちのほうが良さそうだね、友達がシェアしてたら気になるし、既に使ってたら話題にもなるし。

 

問題があるとすれば、毎日良い感じの曲をお届け、っていうコンセプトなので検索できたり、一度に何曲も聴けたりする訳ではないということ。

つまり、さっきダウンロードしたばかりの私が聴くことができるのは、このSaint Claudeの一曲のみ。

 

f:id:kentktk7716:20160707003724j:image

 

CHRISTINE AND THE QUEENS。イギリスっぽい名前なのに、ドイツ語らしい、鼻の奥を鳴らす発音が聞こえるぞ。

 

HappyTrackというだけあって、気分がのってくる曲を提供してくれるんだな、という印象。

まあ、この曲はパーティしようぜ!的な感じというよりは、アンビエント感、サイケ感。

うっとりしてくるような曲でした。Happyというよりはfeeling good的な。

 

自分から探しにいかない分、毎日どんな曲と出会えるか楽しみになれるアプリです。

 

7/9 追記:

アラーム機能はシェアが必要、と書きましたが、実際はMessengerで送りつけるタイプでした。

突然友達に送ったら、スパムとか乗っ取り?って思われそう。

 

ちなみに、一度Messengerを開けばシェアしなくてもアラーム機能が使えます。

シェアせずに使うには課金する必要があると表示されてるのに、案外ザルですな…。