物書きのリハビリ

多趣味なもので、トピックはあちらこちらに飛びます。それだけ自由な文章を書いているということで、お付き合いいただきたく。

帰省にむけて

f:id:kentktk7716:20160911230038j:image

 

来週、夏季休暇をとって実家に帰省します。

こんな記事も書きましたが、結局のところ、早く地元の街を歩きたいです。

 

kentktk7716.hatenablog.com

 

大学進学前、つまり実家で暮らしていた頃はあまり気にしていなかったが、最近は便利なもので、こういう動画を見ている。

www.youtube.com

 

やっぱり人生の大半は、「新静岡センター」があった新静岡駅を行き来していて、未だに友達と会おうとすると頭の中はこの情景の前提で考えてしまいます。

 

JR、ローカル線の電車でどこでも行けるとはいえ、東京に比べると車が重要な静岡。

送り迎えを任せてしまったり、自転車が苦手という理由であまり街歩きをしなかったりしたことが祟って、未だに静岡で迷います。これだけネットが栄えても、案外静岡のお店や目的地はマップを見てもわからないことが多い。

 

www.youtube.com

こういう動画を見ていても、途中で???になりがち。

せっかく免許持ってるし、帰省したら運転したい。

 

www.youtube.com

 

数年前の動画だけど、懐かしい。

やっぱり電車はこれくらいの空き具合で良いですわ。

 

 

最近まで知らなかったけど、はじめしゃちょーって静大生だったんだね。

ということは、アップされてる動画は静岡で作られていたんだ。

関東の学生生活も良かったが、静岡での大学生活も送ってみたかったなー。

GWに帰った時に気付いたけど、ローカル線(静岡鉄道)の終電は0時前で、お街の洒落たお店は23時前には閉まってしまう。

お酒を飲める歳になった時は関東にいたので、こういうことも新鮮。

 

 

何はともあれ、あと5日。

今週の平日5日間が踏ん張りどころ。

タスクを消化して、休み中の引き継ぎをお願いして、文字通り羽を伸ばしたいのである。

 

静岡県民、あるいは市民しか伝わらない、たまにはローカルエントリーでした。