物書きのリハビリ

多趣味なもので、トピックはあちらこちらに飛びます。それだけ自由な文章を書いているということで、お付き合いいただきたく。

帰省したいけど、したくない問題

f:id:kentktk7716:20160818232449j:image

お盆休みも明けてくる頃ですね。

 

私は夏休みを後ろ回しにしたので、9月のシルバーウィークはがっつり休む予定です。

 

GWぶりに帰省しようと思うのですが、その度いつも悩むことがあります。

 

 

時間を持て余す。。。

 

 

東京で暮らしていると、1日が早く終わるし、なんならネットで記事を読んでるだけで日が暮れてることもあります。

 

しかし実家にいると、いつまで経ってもお昼、ということがままある…。

 

静岡県民はわりかし、マイペースなケがあるらしい。

高校の頃、いわゆる勉強合宿に講演に来た県外の某塾講師の方が

「静岡の生徒さんは、良くも悪くものんびりしてますよね」

と遠回しに、危機感持って勉強しろよ、って説いていたのを覚えている。

まあ私は相変わらずのんびりやってますが。

 

そもそも帰省してなにしてるんだろう。

 

・決まりごと(眼科検診とか歯科検診とか)

・地元の友達と会う

・家族と買い物に出かける

 

字面だけ見れば割と充実してる。

かかりつけの眼科は車で30-40分だし、買い物と言いながら愛知の向こうまで行ったこともあったし。

 

それでも時間の余白が生まれるのは何故だ。

課題とか仕事を持ち帰らないからかな?

期限のある作業がないと、こんなにも時間は作れるのか。

 

東京は生き急いでいるけど、静岡はのんびりしている。

どっちがどうということはないけど、どっちにいてもちょっと違和感はある。

 

なんでもいいけどゆっくり休みたーい。

f:id:kentktk7716:20160818232839j:image