物書きのリハビリ

多趣味なもので、トピックはあちらこちらに飛びます。それだけ自由な文章を書いているということで、お付き合いいただきたく。

お一人様でテーブル席はマナー違反か問題

外食時に直面する問題のひとつ。

複数人と行くならともかく、ひとりでお店に入ると、だいたいカウンター席にへと誘導される。

混雑時なら構わないけれど、閑散期・客数が少ない時でも、カウンターに行くべきだろうか。

個人的には、(ソファ・イスに関わらず)背もたれがあるほうが好きである。

カウンター席はそれがないので、常に姿勢を意識しないとすぐに猫背になってしまう。

加えて、カウンター席には荷物を置くスペースがない場合がある。

食事処なので衛生面には気を遣っているとはいえ、調理の際に発生する油が床にこびりついているのは避けられないし、なにより私物を床に置きたくない。

という点で、(条件さえ良ければ)お一人様の時もテーブル席に向かいたい。



、、
、、、
外食する度に思うことだけど、書き出すとめっちゃどうでもいいわ。。

お店のひとからしても、(お好きにどうぞ、、、)よね。。


余談: 東京でも紅生姜の串揚げが食べられるお店がありました。

これって、関西方面の食べ物らしいですよね。
何年か前は静岡でも見かけたけど、ここ最近は姿を消していたので、久しぶりに、かつ、東京でも食べられるのは感動。
f:id:kentktk7716:20160424232349j:image