物書きのリハビリ

文章の練習と備忘録

マンデーモーニング

噂には聞いていた、コメダのモーニング。

 

f:id:kentktk7716:20160919084123j:image

 

コーヒーにトーストがついてくる。

AM 8:00前に来ましたが、既に席は埋まっているような盛況ぶり。

 

f:id:kentktk7716:20160919084235j:image

 

1人でもくつろげそう。

コメダよろしく、名古屋の喫茶店はなぜモーニングに力を入れているのか。

 

店数が多いのは、都市部の中では比較的土地代が安く、喫茶店の開業ラッシュだった昭和30~50年代半ば当時、個人でも街中に出店しやすかったことが一番の理由だといわれます。この過当競争の中で顧客をつかむために、モーニングやおつまみなどのおまけサービスが生まれ、新聞や雑誌を数多くそろえ、座り心地のよいソファで長居を促すいたれりつくせりの空間が生まれました。こうした充実したサービスが、お値打ち好きな名古屋人をいっそう喫茶店へと向わせたのです。

出典: http://bylines.news.yahoo.co.jp/otaketoshiyuki/20140320-00033715/

 

ちなみに、

f:id:kentktk7716:20160919084654j:image

 

至れり尽くせり。

 

f:id:kentktk7716:20160919084704j:image

 

一人暮らしの部屋の近くにもあったら、休みは朝から居座るんだろうなあ。

 

コーヒーで良い朝だけど、なかなかボリューミーで二度寝がはかどりそう😪