物書きのリハビリ

文章の練習と備忘録

写真で振り返る夏休み①

静岡:

f:id:kentktk7716:20160925200246p:image

 

静岡市中心街となれば、ポケスポットは散見されるものの、実家の周辺は見事に数少なく、ジムも9割が寺社関連施設という現状。

言うほど派手じゃないし、もっと何かネーミングなかったのかなという我が街 静岡のポケスポット。

 

 

f:id:kentktk7716:20160925200605j:image

 

由比という町にあるアパート。

車でよく通る道なので、遠目にはよく見かけるが何を主張しているのか、どんな人が住んでいるのか、謎だらけ。

フォント的に築数十年は経っていそう。

 

 

金沢:

f:id:kentktk7716:20160925200803j:image

 

Pの字が車になっていてかわいい。

月極駐車場だったし、わざわざここに取り上げる必要もなかったかも、と気付いても後の祭り。

 

 

f:id:kentktk7716:20160925200926j:image

 

 世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス。

そこまで言うなら、世界一のメロンパンアイス!くらいに主張しても良いんじゃないかというところだが、1番はオーナーの師匠のことらしい。謙虚。

 

 

f:id:kentktk7716:20160925201138j:image

 

金沢の路上でよくみられるマーク。

自転車、だけどご丁寧にカゴまで付いている。

金沢ないし北陸ではこのママチャリスタイルが一般的なのか?あまり自転車に乗らない私にはよくわからない。

振り返ってみれば、みんなカゴ付きの自転車だったかも。

 

 

f:id:kentktk7716:20160925201345j:image

 

北陸新幹線が開通して、日本人はもちろん、外国人観光客の増えた金沢。いまも自動ではない改札も現役です。

 

 

長々休んだけど、あっという間だったなー。

次の長期連休は年末だろうか。

稼ぎに東京へ戻るぞー。