物書きのリハビリ

文章の練習と備忘録

住宅街に潜む良店@鷹匠

静岡某駅から、母校の中学校への道中にある気になるスポット。

 

 f:id:kentktk7716:20160921155721j:image

www.passage-takajo.com

 

何年も通学路として使っていたような道なのに、こんな場所があることを最近まで知らなかった。

 

f:id:kentktk7716:20160921155419j:image

 

ここだけ地中海風な異国感。

 

f:id:kentktk7716:20160921155443j:image

 ほとんどがレストランかバーだけれど、骨董屋さん、着物屋さんも同居しているみたいです。

 

 ブログはマメに更新されている。

passage.eshizuoka.jp

 

 

迷った挙句、今日はカレー。

というのも、このすぐ近くにあるスープカレーのお店がお気に入りで、今日またそれを食べたかったものの、お休みだったこともあり。

tabelog.com

 

 

今日食べたところは、2階の角っこにあるお店。

 

f:id:kentktk7716:20160921155523j:image

 

 

テーブル席3席、カウンター4-5席ほどのこじんまりとしたカレー屋さん。

www.passage-takajo.com

 

と思ったけど、よくよく調べるとIRISH PUBと銘打っているし、本業は夜のバーなのかもしれない。

 

ランチメニューから、「特製カレー」をオーダーしてみました。

  

お店には常連と思しき男性が一人。

終始、ノラジョーンズが流れていて、スローなお昼を演出している感じが良かった。

マスターとその常連男性は趣味が合うようで、特に「ノラジョーンズが主演を務めた映画があった・ない」で盛り上がっていた。

 

www.youtube.com

 

この映画、ノラジョーンズとジュードロウだったのか。

どこかで見かけて気にはなっていたものの、結局観てない映画だったから、改めて観てみたくなった。

 

ランチはスープとサラダ付き。

 

f:id:kentktk7716:20160921155606j:image

 

f:id:kentktk7716:20160921155614j:image

 

メインのカレーは夏カレーな感じ?

 

f:id:kentktk7716:20160921155632j:image

 

 

もっと適切な表現があるんだろうけど、自分のカレーの引き出しが少なくてうまく表せられない。。

美味しいし、量もちょうどよくて満足。

 

ランチメニューはカレーと、煮込みだった一方、店内の壁中に貼られた黒板、テーブルのメニューはほとんど夜向けだったから、このお店をよく知るには夜に訪れるべきですね。

 

f:id:kentktk7716:20160921155656j:image

 

あと数店舗あるパサージュ鷹匠

次回以降、帰省した時の楽しみは残っています。