物書きのリハビリ

文章の練習と備忘録

辞書を開かずに意味を調べられるGoogle Dictionary

f:id:kentktk7716:20160709143908j:image

 

海外文献を読んでいる時、または日本語のサイトでも意味のわからない英語に出くわすことがあります。

ググって意味を調べるのも良いけど、新しいタブを開いて検索結果を待って…というのは何かと面倒。

10秒程度の手間かもしれないけど、ちりつもでかなりのタイムロスになっていくでしょう。

 

そんな時に便利なChrome拡張機能を見つけました。

 

chrome.google.com

 

文字をダブルクリックするだけで意味が表示されます。

 

 

 

f:id:kentktk7716:20160709143405p:plain

こんな具合に。

おそらく、Google Translator による辞書機能なので、紙辞書に比べたら満足度の低い内容かもしれません。

本格的な英語学習ならともかく、すらすらと英文を読みすすめたい場合は重宝する機能です。