物書きのリハビリ

文章の練習と備忘録

アメリカ 謎のお菓子 "pop tarts(ポップターツ/ポップタルト)"の思い出

私は甘いもの好きで、かつ怖いもの知らずなのでわりと、

海外で売ってる怪しいお菓子も食べてしまいます。

 

未だに好きなのは、アメリカで買ったpop tarts!

 

ポップターツと読みます。ポップタルトと呼ぶ人もいるようです。

販売はケロッグ

日本人には、ケロッグはコーンフレークのイメージが強いですが、

ことアメリカにおいてはこんな商品も展開しています。

 

手のひら大のタルトに、ジャムが挟まれたもの、とでも表現すべきだろうか。

その表面にアメリカらしい、カラフルなチョコがのっている。

 

 

f:id:kentktk7716:20160626000444j:image

※商品イメージ

 

 

どこにでも売っていて、スーパーに行くと文字どおり、山のように積まれています。

f:id:kentktk7716:20160625233828j:image

 

こんな感じで。

ぜったいいくつかは、箱が潰れている。

アメリカンクオリティ…。

 

2枚入りの袋が、2パックでワンセット。

だいたい、¥3〜400くらいだったと思います。

1袋に2枚なんて少なく感じるが、これが1枚でもかなりお腹にたまる。

ホームステイをしたときは、ホストマザーが

「朝食よ」と出してくれたのはお皿に乗った2枚のポップターツだった日は

内心驚いたものだった。

 

画像にあるような、片手でも食べれるようなサイズ感で、

そのまま食べても美味しいし、中身のジャムが溶ける程度までレンジで温めても美味しいです。

f:id:kentktk7716:20190804110529j:image

 

 

味の種類はかなり多くて、主にフルーツ系、チョコ系、キャラメル系に分かれます。

 

ポップターツ入門にはフルーツ系をおすすめしますね。

ジャムだから受け入れやすい。

チョコは露骨に好き嫌いあります、アメリカの、もとい海外のチョコは

日本と違う甘さ(くどさとも言える)があって。

 

アメリカに行った時、友達に勧められて食べて以来、

大いなるポップターツファンになった私は、スーツケースの半分を

ポップターツにして帰国したほどである。ホストファミリーに爆笑された。

ちなみに初めて食べたポップターツはストロベリーフレーバーでした。 

f:id:kentktk7716:20160625234952j:image

 

ちなみに写真にあるのはすべて異なるフレーバーだけど、

これでも全種類制覇ではない。

アメリカを訪れる度に新しい味が見つかる。

と言うと、日本のポッキーやキットカットにいろんな味が出ているような

感覚なのかもしれない。

 

味を忘れられなくて、日本ならコストコにあるかな?と探したこともあるけど、

売っていなかった。ルートビアはあるのに。

どうやら、日本で手に入れるにはAmazon楽天しかないようだ。

 

ここまで推しておきながら、たいていの人は、

一度食べればしばらくいいや、

となる。お土産にあげた友達の何人かは、半分も食べてくれなかった…。

 

私がアメリカに留学していた頃は、常備しておやつにしていました。

日本と違って、そこらにコンビニがある訳ではないし、

あっても24時間ではないし、ましてちょうどいい値段の

ちょうどいい食べ物が売っている訳でもなく。

デスクに青い箱を積み上げて、夜な夜な食べながら勉強していたのは良い思い出。

 

食べ方ですが、基本的にそのまま食べても良いけど、

レンジで30秒ほど加熱すると良い塩梅にタルトが柔らかくなり、

中のチョコやジャムも溶けてきて、できたてのタルト、という感じになります。

ホストマザーが出してくれた時も温めてありました。

 

ポップターツにまつわるエトセトラは語り尽くせないが、

Amazon楽天で販売しているの見つけたので書いてみました。

 

甘いもの好き、怖いもの好きなら、是非。

 
 

 

 

【2018/03/21 追記】 

先述した、ポップターツをお土産としてあげた友達と遊ぶ機会があって、久しぶりにこのお菓子が話題になった。

 

この記事を2016年に書いた時は1種類×数箱、のように

いくらポップターツフリークの私でも飽きてしまいそうな組み合わせしかなかったのだが、様々なフレーバーの組み合わせもついにAmazon楽天で買えるようになっていました。

  

入門編としては、ストロベリー、ブルーベリーなどのフルーツジャム系をおすすめします。

 

 

【2018/9/30追記】

最近、このブログのアクセス数が伸びているので調べてみたところ

ポップターツで検索すると、このブログが上位で出てくるようですね。

 

私のように留学していてポップターツを食べていた、という方のブログもあって

懐かしい気持ちになります。

日本の店舗棚に並ばないのが残念。

 

 

【2019/6/30追記】

 

poptartsを知るきっかけになったアメリカのホストファミリーと連絡をとる機会があって、久しぶりにこのお菓子が話題になった。

 

曰く、日本でいうキットカットばりに新味、新フレーバーが出ているらしい。

私がアメリカにいた頃でも十数種類はどこのスーパーにも並んでいたけれど、いまはなに味が出ているんだろう・・・?

 

 

どうもアメリカ、というか海外のお菓子は日本人の舌には合わない独特の(くどい)甘さがあって敬遠されがちだけれど、このフルーツジャム系、チョコ系はそこまで気にならずに楽しめます。

 

実際に旅行して買おう!となると、案外箱が大きくてキャリーバッグのスペースも占有してしまうのでAmazonで配送してもらうが吉。

 

久々に食べたくなってきた。

 

【2020/5/9追記】 

いつまでたっても日本の店舗に並ばないので理由を調べてみたら、使用されている一部の保存料が日本では認可されていないためのようでした。

しかしながら個人輸入自体はOKのようで、Amazon楽天では取り扱いリテールがあるわけですね。

スーパーやコストコに並ばないのは残念ですが、ご興味があればポチってみてくださいね。