物書きのリハビリ

文章の練習と備忘録

アルマトイ7,8日目: メトロと博物館

約1週間に渡るアルマトイでの生活も、終盤です。

アルマトイにはメトロが通っています。
f:id:kentktk7716:20160328193817j:image


一回の料金は約¥50。
切符やカードの代わりに、コインで入場。

f:id:kentktk7716:20160328193940j:image

エスカレーターがとても長い。

f:id:kentktk7716:20160328194037j:image

プラットフォームにはいくつものテレビが設置してあって、CMが流れ続けています。

f:id:kentktk7716:20160328213040j:image

ここが国立博物館
カザフスタンにまつわる歴史が展示されています。

f:id:kentktk7716:20160328213704j:image

出入り口は黄金の扉。

f:id:kentktk7716:20160328213111j:image

遊牧民時代の歴史から、各国と外交関係を結んだ歴史まで。
意外と、日本とカザフスタンが関係を持ったのは早く、1994年の1月26日で4番目くらいでした。
アメリカとイギリスの次。
ロシアより9か月も早かったです。

f:id:kentktk7716:20160328213347j:image

撮影可能エリアは限られているので、内装はこんな感じ。

ちなみに、アルマトイとはカザフ後で「リンゴの里」を意味します。

f:id:kentktk7716:20160328213457j:image

アメリカで言えばNY。
でもそれほど、お土産や名産品としてリンゴを武器にはしていませんでした。

というより、あまりお土産!というグッズは少ないかもしれません。
前回載せた、国旗が描かれたチョコレートが最もカザフスタン感がありますね。

f:id:kentktk7716:20160328213607j:image

再掲。

f:id:kentktk7716:20160328213635j:image

最終日もボルシチを食べて満足。

これより、アスタナ、ソウル経由で帰国です。
トランジットなので1時間ほどしかありませんが、アスタナのレポートもしてみたいです。

f:id:kentktk7716:20160328213849j:image