物書きのリハビリ

多趣味なもので、トピックはあちらこちらに飛びます。それだけ自由な文章を書いているということで、お付き合いいただきたく。

世界の朝ごはんを食べる。

久しぶりに #ごはんめも 。

 

銀座線 外苑前駅から徒歩8分くらいの距離にあるWORLD BREAKFAST ALLDAYに行ってきました。

 

「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに、 レギュラーメニューに加え、月替わりの各国の朝ごはんを提供しているお店。

 

道路沿いにこぢんまりと佇んでいるので見落とすかと思うが、WORLD BREAKFAST ALLDAY の文字がビビッドなのですぐわかる。

 

f:id:kentktk7716:20170429191551j:image

 

ここだけみるとニューヨークやパリなんかにあるお洒落なカフェみたい。

 

店内はそれほど広くなく、2列で向かい合って食事をする。だいたい14人ほどで満席、今日も食べ始める頃には席は埋まってました。

 

f:id:kentktk7716:20170429191742j:image

 

レギュラーメニューはアメリカ、イギリス、スコットランドの朝ごはんなのだけれど、3-4月のクロースアップメニューということで、イスラエルの朝ごはんをオーダーしてみた。

 

f:id:kentktk7716:20170429191825j:image

 

ご飯だけで¥1,500、ワンドリンク制なので¥2,200ほど。

左手に見えるのはイスラエルワイン。

以前イスラエル料理のお店に行った時に飲んだビールもあったけど、イスラエルワインはそうそう見かけないので昼間からワインにしました。

 

kentktk7716.hatenablog.com

 

こういう世界の料理を食べられるお店が東京に多いのはとてもありがたい。

アメリカ、イギリスはメジャーだし行ったことのある人もいるだろうが、イスラエルなんて、ユダヤ教の人かトランスが好きな人くらいしか、旅行してみようとは思わないだろう。

まして今日の明るくないニュースがあると国外に出たがる人も少なくなりがちだが、こうして食事だけでも異文化を持ち込んでいると、その一面だけでも各国に思いを馳せられるから好き。

 

5月はどこの国だろう。

朝7:30から開いているので、 出勤前にも行ってみたい。

 

 

www.world-breakfast-allday.com