物書きのリハビリ

多趣味なもので、トピックはあちらこちらに飛びます。それだけ自由な文章を書いているということで、お付き合いいただきたく。

新三郷のららぽーと

週末、はるばる、ららぽーと 新三郷に行ってきました。

 

www.lalaport-shinmisato.com

 

お目当はROLLY

f:id:kentktk7716:20160829074448j:image

 

新アルバムを出すと、インストアライブとサイン会を開いてくれるので、ここ最近は毎度お邪魔してます。

 

本編は40分くらいでしたが、どうやらサウンドチェック・リハーサルの時点で45分くらいはやっていたらしい。 

着いた時には既に温まっている雰囲気でした。『エレクトリックおばあちゃん』やってた。

 

www.youtube.com

 

てっきり、15-30分前に行けば良いかな?と甘くみてたら、そんなにサービスしてたらしい…。久々のマックでポケモンGOやってる場合じゃなかった。

 

曇り空、小雨もぱらぱらという天候の中、開催が危ぶまれましたが無事、決行。MCにもあったように、「晴れてたら干からびてた」。

 

モールというだけあって、下も上も幅広い年齢層。曲も1970年代中心のカバー+オリジナルだからか、おば様おじ様が多い印象。

 

セトリ。

 

吹き抜けになっている屋外ステージ。

空を見ながら聴く、黒船はなんとも言えない趣がありました。

www.youtube.com

 

屋外の簡易ステージだからこそ、音響的にも難しいところがあったんだろうなあ、という印象も受けました。

音源と弾いてるギターの音が音量的に被ったり、キュルキュル謎のディレイがかかったり。

昨年、今年と観たタワレコでの屋内インストアに比べると、行き交うお客、立ち止まるお客が見られて楽しい一方、演者の苦労も多いんだなと。

 

 

 

 

ステージには満足しましたが、ところで、ららぽーとって、こんな感じだったっけ?

 

なんとなく、郊外の巨大なエリアにある巨大なショッピングモール、なイメージがありました。

実際、大きいし店舗数も少なくはないけど、イメージ、というか静岡にいるとき訪れた記憶に比べると(こぢんまり)に感じた。まあ埼玉と静岡を比べても仕方がないが。

 

電車でいうと、2-3駅しか違わない越谷レイクタウンのが、よっぽど大きい。

あそこは別格か。

 

埼玉のどっちにも行ったことがあるし、どっちにしても、中高生〜大学1-2年生のデートスポットだなぁと思いました。家族連れを除いて。

 

新三郷はすぐ近くにIKEAがあったので、そこだけプラス。

と言いながら、すっかり行くのを忘れちゃったので、あと一回くらいはまた訪れることになりそうです。。

 

埼玉もいい暇つぶしスポットがあることが知った8月最後の日曜日。。。