物書きのリハビリ

文章の練習と備忘録

英語発音コーチアプリ"ELSA"を使ってみた

英会話アプリは山ほどリリースされていますが、今回、「発音」に特化したアプリを見つけたので試してみました。

 

www.elsaspeak.com

 

英文添削ならlang8があるし、リスニングなら著名人のスピーチとか、English Journalとかがある。

でも発音となると不安…という方におすすめですね。

 

ダウンロードすると、まず、母国語を選択することになります。

日本人なので、JAPANESEを。

 

次に例文が表示されます。

会話形式になっており、コンピュータの問いかけに対し、指定された英文をマイクに向かって発音。

A: How are you?

B: I feel so nervous. (←ここを読み上げる)

みたいな。

 

ポイントとなるところに下線部が引かれてあり、自分の発音後、ネイティブの発音が再生されます。

チュートリアルは2文を読み、完了。

すると、発音レベルが測定されます。

 

f:id:kentktk7716:20160626123055j:plain

 

私は87.66%でした。

Rの発音が好きですからね…

American Englishが基準になってるのかな。

 

チュートリアルが完了したら、場面別に発音をトレーニングできるようになります。

 

f:id:kentktk7716:20160626123140j:plain

 

GES 2016, Travel, Business, Love

 

f:id:kentktk7716:20160626123208j:plain

 

それぞれにLevelがあり、初級英会話から、高度なシチュエーションが選べるようです。

 

f:id:kentktk7716:20160626123241j:plain

 

このように質問がされ…

 

f:id:kentktk7716:20160626123307j:plain

 

私の番になったら、マイクに吹き込む。

読み終えたら、右方向へスワイプ。

 

 

なかなか「発音」に付き合ってくれる人はみつからないものですし、英会話スクールに通う時間がなくても練習できるのはありがたいですね。

無料なので、とりあえず試して、合わなかったら削除もできますし。

 

いつかの旅行に備えて特訓しておきます。