物書きのリハビリ

文章の練習と備忘録

今週読んだ、見つけた良記事・良サイト

久しぶりに、今週の良記事エントリーです。

毎日、いろんなサイトを回遊して良い文章を見つけるのですが、

こういうところに書かないと忘れてしまいますね。

定期的にやっていきたいです。

 

youpouch.com

 

レストランは好きだけど、カフェにはあまり興味のなかった私。

最近、朝の時間とか、空き時間の使い方を考えるようになって、カフェを調べだしました。

奥渋谷とかもっと開拓したいですよね。

この手の記事は、読んでるだけで楽しいし、週末行ってみようと思えるので好きです。

 

 

retrip.jp

 

よく考えるよな〜。

ぶっちゃけ、「断面図」じゃん。

って思ってしまうんですけど。萌え断って。

写真の上手な人が撮るので、すごく興味湧きます。

案外ミーハーな私なので、ここで紹介されているお店行ってみたいです。

 

 

adgang.jp

 

ネットやSNSの盛り上がりが社会現象化したり、企業に影響(新商品や新企画)したりすることが増えている中、衝撃的な試みでした。

指定ハッシュタグ付きのツイート数に応じて、工事作業員の数を増やし、

結果的に新店舗オープンを早める、というもの。

フランスのKFC好きはここまで影響力があるのか!

 

japanese.engadget.com

 

そういえばドイツのKFCは、以前こんな施策を実施していました。

日本でもやってほしい。

 

 

nlab.itmedia.co.jp

 

リアル人生ゲームって発想が面白いですよね。

実際、空港に行ってこんなイベントが行われていたら、楽しいと思う。

まあお約束というか、あるあるだけど、こういう企画って最終的に感動モノにもっていくよね。

 

 

www.100shiki.com

 

こちらは、世界の新しい施策、アプリ等を紹介するサイト。

日本語のサイト...AdGangみたいなサイトもあるけれど、そういう大きいところって、有名な施策やアプリばっかりで、なんだか業界人向けな内容の印象を受けます。

一方、この100SHIKIは海外サイトから情報を仕入れ、更新も毎日欠かさずされています。

当然、リンク先は英語であることがほとんどですが、思わず試してみたくなる情報が多いです。お気に入りサイト。

 

 

www.kigurumi.asia

 

結構前(2013年)の記事ですが、なかなか面白い事を言ってるな、と思いました。

事件の容疑者の発言なので、すべてを擁護だったり肯定だったり、まして賞賛する、

という意図はありませんが、ネット広告がそこらじゅうに溢れる中、広告関係者には読んでもらいたい考え方です。

 

 

www.machikado-creative.jp

 

最後はこちらのサイト。

企画・発想のテクニックを学びたい人、とあるように、企画職系の社会人向けの内容が中心です。

とはいえ、議事録の取り方であったり、コンビニで買える健康食材であったり、大学生も好きそうなトピックスも取り上げられています。

 

 

 

 

今週は、広告関係の記事が中心になってしまいました。

カフェとかグルメ関係の記事は、読むだけで癒しになるので、

見つけるのは好きです。

今度はお店に行った感想とか書いてみようかな。