読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物書きのリハビリ

多趣味なもので、トピックはあちらこちらに飛びます。それだけ自由な文章を書いているということで、お付き合いいただきたく。

カヤックのしごと展

日記 休日

面白法人カヤックのしごと展に行ってきました。

 
f:id:kentktk7716:20160521204934j:image
 
カヤックといえば、人類以外採用 天然水の森 人類以外採用 サントリー とか、

ちゃんりおメーカー -Chanrio maker- を仕掛けていましたね。

 

それらをはじめ、VR関係の作品が多く展示されていました。

 

写真を撮っていいものかわからなかったので、雰囲気は、去年の模様から推察願います。

 

narumi.blog.jp

 

体験して面白かったのは、「ベビーバスケ」

www.youtube.com

 

ボールはボールなのですが、「ボールの赤ちゃん」なんです。

普通のボールのように投げようものなら、泣き出してしまう!

力加減に気をつけながら、そっと扱わねばならない。

まさか、ボールに気を使わねばならないスポーツがあるとは…。

ちなみに、世界ゆるスポーツ協会なるものが存在し、それにエントリーされています。正式競技。

 

 

次に見たのは、「つくっていいとも!増刊号」

社員の方々が制作したプログラムの発表会です。

一番若いくて新卒入社したばかり、という方の作品もありました。

いろいろ紹介したほど、ウィットにとんだ作品が多かったのですが、なにぶん版権的な理由でまだ公開できないようです。

会社のHPにいけば、いくつかあるかな?

 

www.kayac.com

 

社員の方もおっしゃっていたけれど、

「どこで使うの?(なんで作ったの?)」

というものから、

「もう商品化できる!」

というものまであり、とにかく楽しんで仕事をしている印象が強かったです。

 

子どもの頃、あんなこと考えてたな…を具現化したり、

趣味が発展して、現代の技術で進化させたり。

 

言ってみれば、「真面目に不真面目」というか、いや、大真面目なんでしょうけどね。

好きでやってます、感が伝わってくるのは羨ましいとも思えます。

 

基本はWeb上の施策がメインらしいので、メディアでとりあげられる変わったプロモーションや仕組みのサイト・アプリがあったら、ここの仕業でしょうね。

 

ユニークな会社でした。



【5/22追記】

写真付きで、より詳細に書かれたレポートがありました。

【イベント】ロボット・面接・インターン・寿司…!? カヤックが手掛ける奇想天外なVRコンテンツが展示された「しごと展」を取材 | Social Game Info