物書きのリハビリ

多趣味なもので、トピックはあちらこちらに飛びます。それだけ自由な文章を書いているということで、お付き合いいただきたく。

ポルノグラフィティが洋楽から受けた影響について本気出して考えてみた

ポルノグラフィティ

voの岡野昭仁、gtの新藤晴一からなる、日本のロックバンドである。

 

気付けばもう10年以上聴きつづけていて、バンド時代も17年やってますね。
3月にも、ファンクラブイベントで、1stアルバム再現ライブなんてあったりして、まだまだ着いていくんだなあ、なんて思いました。

そこで今回、聴くたびに思っていた、「ポルノグラフィティが洋楽から受けた影響」について本気出して考えてみました。

以下、「オマージュ」もしくは「影響」という体で考察していくので、決してパクリだなんだと議論するつもりは毛頭ありません。

1st アルバム:ロマンチストエゴイスト


言わずと知れた同バンドの1stアルバム。
基本的にインディーズ時代からの曲が多いが、売り出す気満々ということもあって、本人たちも「ハイカロリーな」アルバムと振り返っている。

その1 ライオン

www.youtube.com

まずドラムの入りからして、ツェッペリンのD'Yer Mak'erですね。

www.youtube.com

本人たちの意向なのか、プロデューサーのak.hommaによるものなのかわからないけれど、このアルバムはこういう隠しネタが多い。

シングル、ヴォイスに収録されているライオン(LIVE!)なんかは特に顕著で、ベースソロの雰囲気にはじまり、ドラムのフィル、ギターソロ導入に至るまで、whole lotta love風アレンジという、ツェッペリンリスペクトである。

その2 マシンガントーク

www.youtube.com


これもイントロ部分。

明らかに、Deep PurpleのHighway Star

www.youtube.com


こう、王道ロックをネタにしておきながら、ポップな曲につながるあたり、やっぱり本間さんの遊び心なのかな。マシンガントークにいたっては、ライブアレンジされることが多いので、スタジオ版のイントロが披露されることは少ない。



その3 Heart Beat

www.youtube.com

 

これはさすがにこじづけかな…。

ビートルズのHey Bulldog

www.youtube.com

ちなみに、ライブDVD "SWITCH"において、イントロ部ではジミヘンのPurple Haze風のギターソロを加えていた。


2nd アルバム foo?



その4 夜明け前には

www.youtube.com

これも、考え過ぎと言えば考え過ぎ。
ジャクソン5のI'll be there

www.youtube.com


の頃のライブツアーは映像化されていないので、どういう演奏だったのかは、わからない。(下線が消えない。。)

 

3rdアルバム 雲をも摑む民



内向的な歌詞の多いアルバム。個人的に好きな曲が多い。

その5 ラスト オブ ヒーロー

www.youtube.com


これはいい線いってるんじゃない?
ビートルズのI feel fine

www.youtube.com



その6 ハート

www.youtube.com



イントロとギターソロあたりが、ビートルズのLet It Be
ポルノから、ビートルズへの回答、みたいな感じでしょうか。

www.youtube.com





ここまでくると、もうこじつけくさくなってきますが、広い心で、(あー、確かに!)というアハ体験をお楽しみください。



5th アルバム THUMPχ



ベースのTamaが脱退し、二人体制になってから初のアルバム。

このあたりから、よりわかりやすいポップ路線になったような気がする。
渦とか、ビタースイートみたいなへヴィなTama曲が好きだった人には、明るすぎるのかも。

その7 東京ランドスケープ

www.youtube.com

これは今回で一番こじつけがましいですが、AudioslaveのShadow on the Sun

www.youtube.com

穏やかに、訥々と訴えかけるアルペジオから、心の叫びを表すかのようなサビの解放感。
構成がちょっと似てるかな?程度で、あんまり、ポルノとaudioslaveのイメージや接点は思いつきません。

その8 何度も

www.youtube.com

逆にこの曲は自信あります。

クラプトンの、Tears in Heaven

www.youtube.com

何度も の制作裏話として、新しいギターを買ったときに弾いていて思いついた、とどこかで読みました。
晴一さんのギターヒーローはクラプトンだと至るとこでおっしゃっていたので、影響は強く出ていると思います。

 

7th アルバム PORNO GRAFFITTI

 



この頃から、デモ音源をアレンジャーに渡す前に、メンバー間でアレンジする作業をとるようになったといいます。

ライブでは5人編成で、よりバンドらしくなっていました。

その9 農夫と赤いスカーフ

www.youtube.com

この曲に関しては、似てる云々というより、QUEENだとか、Jellyfishだとかに代表されるコーラスワークを取り入れているんじゃ?
コーラスに凝っているポルノの中でも特に、そのあたりに影響を受けていそうな楽曲。


その10 邪険にしないで



www.youtube.com


これを言いたいがために、今回のエントリーを書いたと言っても過言ではない…。
広島弁での表現が特徴的なこの曲。
どう聴いても、ジョンメイヤーのWaiting for the world to changeだ!!!!

www.youtube.com

twitterでも晴一さんはジョンメイヤーに関して言及しているし、そうでなくてもこれはアリですね。
どちらの曲も好きです。


さて、他にも、光のストーリーはJourney のOpen armsだ!とか、日本の曲にも言及するならば、NaNaNa ウィンターガールは、大滝さんの君は天然色だ!とか、ワン・ウーマン・ショーは徳永英明レイニーブルーだ!とか、まだまだ言いたいことはありますが、もう十分考察できたので、ここまでにします。

今回の内容は、一部のポルノファンを敵にまわしてしまったかもしれない…。

が、言いたいことは、日本の王道ロックを歌うポルノグラフィティと、洋楽に接点はあるんだよ!ということです。

ポルノグラフィティと、今回取り上げた曲に興味を持ってもらえたら幸いです。