物書きのリハビリ

文章の練習と備忘録

寝付けないので、個人的に大好きなROLLYの曲について書く

日本の生きる伝説、ROLLY

ある年代の方には、ローリー寺西、のほうが馴染み深いですかね。
 
なかなか寝付けないので、すかんち〜いまに至るまで、ROLLYさんが手がけた曲について書いてみようと思います。
 

 

恋するマリールー

恋するマリールー

  • SCANCH
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 
すかんち4枚目のアルバム OPERA収録。
開始早々、3曲分のネタが凝縮された名曲。
PVも可愛い。実はこのアルバムの販促ポスターを持っていますが、靴下がミッキーなのです。細かいところまで凝っている。
 
ある人が言っていたことを無断引用させてもらうならば、
 
この世には2種類の人間しかいない。
恋するマリールーで泣ける人と、それ以外だ。
 
2013年の赤坂BLITZと2014年のShibua axでの すかんちを生で観ましたが、泣けましたね。

 

 

 

SWEETS?BEST COLLECTION

SWEETS?BEST COLLECTION

 

 

 

Live OPERA and/すかんちぃず CLIPS [DVD]

Live OPERA and/すかんちぃず CLIPS [DVD]

 

 

 

 

 

タイムマシンにおねがい

タイムマシンにおねがい

  • provided courtesy of iTunes

 

言わずと知れた、サディステック・ミカ・バンドの名曲。
様々なカバーがあれど、原曲キーの男性ボーカルはROLLYさんだけじゃないでしょうか。オクターブ下とはいえ。
 
さりげなく、summertime bluesなネタを入れているところがニクいですね。
聴くたびに、やられた!って思います。
 
バンドをやっていた時にレパートリーにしていただけあって、個人的に思い入れのある曲です。
 
 
月まで飛んで
 
 
原曲は、あんぜんバンド なわけですが、検索しても情報がなく、CDもなかなか見つからない。
いわば、ROLLYさんが取り上げなかったら、葬り去られていたバンドと言える。
 
偉そうに言いますが、ROLLYさんがカバーした3曲しか存じ上げておりません。
先輩リスナーに、あんぜんバンドについてご教示願いたいです。
 
この映像自体は、金曜かきこみTVのときのものでしょうか。

 

 

 

鋼鉄のハードロッカー

鋼鉄のハードロッカー

鋼鉄のハードロッカー収録時はAフラットですが、ライブの際はAですね。
個人的には、物悲しさ、哀愁さ漂うAフラットが好きです。
この頃はあまり、シャンソン風味が出てなくて、どちらかというと、この歌い方が好きです、この曲に限っては。
 
 
13階の女
 
もうひとつ、あんぜんバンド
現在、youtubeにあがってる(ROLLYカバーの)13階の女は3種類あるようですが、個人的に好きなのはこの、再結成ライブ時のものです。
DVDには収録されていないので、ここでしか観られないのではないでしょうか。
 
物語の結末を、聴き手に委ねるものは多くありますが、解釈のひとつを演奏で表現する方法に、衝撃を受けました。
 
なにより、ギターが号泣してますよね。
最近はツバサギターがメインなのでもしいま、またカバーされるならアームとサスティナーが炸裂しそうですが、私はROLLYさんのチョーキングおよびビブラートにたいへん影響を受けたので、このギターソロが大好きです。
 
もっと多くの人に知ってもらいたいカバー。できるなら音楽を目指している人に、この表現を知らずして音楽を語るな!と伝えたい。というか、それを言うためにこのエントリーを更新しているようなものです。
 

 

 

 

Return!すかんち’06 returns!? 平成18年のSCANCH’N ROLL SHOW? [DVD]

Return!すかんち’06 returns!? 平成18年のSCANCH’N ROLL SHOW? [DVD]

 

 

 

 

 
恋するピエロッテイ
 

 

 

 

Hitomi Takahashi - Koisuru Pierotti - YouTube
 
この曲も正統派ロックンロールなのに泣かせる。
最近リリースされた、豊崎愛生さんの恋するラヴレター

恋するラヴレター

恋するラヴレター

にも通じますが、客演時のROLLY曲も本当に良い。

ちゃっかりPVにまで出ちゃって、それでいて主役を立たせながらも、圧倒的な存在感。

実はこのシングルの3トラックめにある、鏡の中のフェアリーテールは、必聴モノ。

Hitomi Takahashi - Kagami no Naka no Fairy-Tale (Audio Only) - YouTube

クイーンとツェッペリン好きなら、おっ、と来るアレンジ。

なにより、曲に食われない高橋瞳さんのボーカルも素晴らしい。

最近は更新されてませんが、ROLLYさんのブログによると、このシングル制作にあたって様々なシャンソン歌手を引き合いに出していたみたいですね。

その要望に応えられる高橋瞳さんの凄さ。改めて聴き続けられてほしい。

 

 

 

恋するピエロッティ(初回限定盤)(DVD付)

恋するピエロッティ(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

 

乱暴な文章になってしまった。

まだまだこの世に伝えねばならない、ROLLY曲は本当に多いのです。

私より、クイーンの影響を受けたバンドをツイートしている方のほうが断然説得力のある解説および分析をしているので、今回の紹介に興味持たれたら、その方を訪ねてみてください。

 

あしたも早いので、新譜を聴きながら床に就きます。

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】ROCK OPERA!(オリジナル特典CD-R付)

【Amazon.co.jp限定】ROCK OPERA!(オリジナル特典CD-R付)