物書きのリハビリ

文章の練習と備忘録

「◯◯で英会話!」をばかにできない

今年も、累計4回目のカザフスタンに行ってきました。 今回の目的、詳細はこちらのブログで更新していきます。 さて私はアメリカ留学していたものの、だいぶ時間が経ち 対 外国人の英会話は久しぶりでした。 仕事で英訳したり英語での会議に出席したりするこ…

"自分セーフティ"もしないといけないよねという話

デジタル広告業界では、「ブランドセーフティ」という概念が広まっている。 www.advertimes.com 乱暴に噛み砕いて例えるなら、 自動車事故を伝えるニュース記事内に、自動車メーカーの広告が掲載されるのは 避けるべきだよね、という話だ。 最近でも、マンガ…

静岡ブロガー

先週、お正月ぶりに静岡に帰った。 静岡は西を向けば名古屋、京都大阪にすぐ向かえ、東を向けば東京にもすぐに行けるちょうどいい県なので、なんやかんやで帰省するたびに新しいお店ができていたり、通学路で使っていた道にあったものがなくなっていたり、と…

飯を食うために働いている

カメレオン・レンズ(初回生産限定盤)(DVD付) アーティスト: ポルノグラフィティ 出版社/メーカー: SME 発売日: 2018/03/21 メディア: CD この商品を含むブログを見る という表現が苦手だ。 いや、 働かなければお金が手に入らない→お金がなければご飯を買え…

英語は話せるんだけど

読み書き、聞く話すもほとんど問題なくできる。 アメリカに1年いた、というのも英語力を熟成させた要因のひとつではあるのだけれど、一番大きいと思うのは受験英語をちゃんとやっていたことだ。 高校の時の担任は英語科の人で3年間変わらなかったのだが、事…

Los Lonely Boysはちょうど良い

歌謡曲でも、EDMでも、ポップスでも、毎日音楽の海へ航海に出て最終的に帰ってくるのはシンプルなギターミュージック。 ギターが好きだから、シンプルな構成のほうが良い。 スリーピースなのに3人であることを感じさせない音の厚みがあるなら、なおさら良い…

21世紀のツェッペリン

イマドキの若者は、Google検索ではなく、Twitter(ですらちょっと古く)、Instagramで流行りモノ、最新のモノを見つけるという。 例に漏れず、私もこんなバンドを目にした。 www.instagram.com Greta Van Fleetというアメリカのバンド。 声の張り方がロバー…

Apple Musicは便利だけど

最近、重い腰をあげてApple Musicに登録した。 まあ仕事柄、こういう新しものには手を出していくべきなんだろうけど、マイナーな曲もあるのかな、spotifyとかAWAとかどこが一番いいんだろう、とかあいも変わらず悩んでいる(ふり)をしていたが、3ヵ月の無料…

食べたいものだけを食べる、で4キロ痩せた件

表題の通りで、特別 食事制限も派手な運動もすることなく、4キロ、痩せてました。 ダイエット、断食などというよりは考え方、という話です。 食べたいものだけを食べる。 むしろ太りそうなことだが、逆に言えば「食べたくないものは食べない」。 うちの会社…

2017年 アスタナ -料理編-

今年の8月に行ったカザフスタンはアスタナ。 万博も無事9/10に閉幕しました。 www.meti.go.jp 今回のエントリーでは、もうひとつの来訪テーマであったカザフスタン料理、中央アジアについて、滞在中に食べたものを中心に備忘録を残そうと思います。 ラグマン…

2017年 アスタナ -万博〜街並み編-

1年半ぶり、3回目のカザフスタン訪問をしてきました。 過去の旅行記は下記にて。 kentktk7716.hatenablog.com kentktk7716.hatenablog.com 今回訪れたのは首都のアスタナ、こちらは2回目の訪問です。 目的は9/10まで開催中の万博と料理。 このエントリーでは…

記憶を思い起こす時の五感について

記憶や思い出を辿る時に、五感を刺激すると呼び起こしやすいという話をよく聞く。 ふいに食べたものの味や匂いで何かを思い出したり、映画やドラマなどで記憶を無くした人に写真を見せて回復を図るシーンがあったり。 敬愛するポルノグラフィティの新藤晴一…

世界の朝ごはんを食べる。

久しぶりに #ごはんめも 。 銀座線 外苑前駅から徒歩8分くらいの距離にあるWORLD BREAKFAST ALLDAYに行ってきました。 「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに、 レギュラーメニューに加え、月替わりの各国の朝ごはんを提供しているお店。 道路沿いに…

就活は真面目にやるべきか?について

私見はNOだ。 今回は結論からはじめます。 3月、就活が解禁されたらしい。 たった1年前だけど、もう一年経つんだなと思うと感慨深い。 3月一日になると、大手就活サイトから説明会エントリーができたり、気になる企業へプリエントリーできるようになったりす…

銭湯の最近

先日、晴れて引越し完了したエントリーを書きましたが、ガスの申し込みを忘れていました。 (冬だし2-3日はいいか…) とは性格が許さず、徒歩3分圏内にあった銭湯に通いました。 思えば銭湯とか温泉に行った経験は数えるほどで、だいたいは健康ランドとか旅先…

初めて酔った日のことを思い出した

酔いがまわると、耳が遠くなりません? (わかる!)と思った方は、このエントリーしてを読む必要はありません。 そうですよね。 ???な方は、そんな人もいるんだな、と思っていただければ幸いです。 法的には20歳までお酒は飲めないのだけれど、実際、初め…

まだわくわくできるんだと感じた話

長く住んだ埼玉から、東京へ引越しました。 前の部屋は駅へのアクセスは良いし、周辺にスーパーも郵便局もあるし、生活には全く問題なかった。家賃も高くない。 が、朝の満員電車と通勤時間1時間×2 というのはなかなかしんどいものだった。 定期券有効領域が…

地元で一人暮らしをしてみたい

2017年になっていました。 今年もよろしくお願いいたします。 年末年始は地元に帰っていました。 2016年はGWと9月のシルバーウィークを含め計3回の帰省。 仕事をしてみて思ったのですが、社全体が休みである祝日でないとなかなか気が休まらないものです。 有…

傷だらけのローラ

www.youtube.com 結局、観てしまった、バイオハザード。 ゲームのほうも第1作目から、あのクソゲーと呼ばれているGB版も含めてやり込んでいるファンなので、(惰性で作ったんだろうな…)と思いながらも気になってしまうのである。 バイオハザードとクリスマス…

一足先に中世のクリスマス料理をいただく

クリスマスは毎年訪れるが、毎年チキンばかり食べていてもつまらない。 ということで、音食紀行さん、コストマリーさん主催の中世のクリスマス料理会に行ってきました。 Twitterで世界の料理を、「時代」までさかのぼって再現する活動を行なっているアカウン…

街コンに行った話

「合コンは営業の練習だ」 広告代理店に勤める友人は言った。 社会人になると、まとまった時間を確保できるのは週末の土日か祝日くらいなもので、なんなら平日よりも早起きして充実させることが使命感、みたいなところがある。 書店のビジネス本コーナーには…

実際のところ、広告代理店ってなにやってるの?

書店に行くと、ビジネス書籍コーナーには「広告」のブースがある。 ノウハウや事例集はもちろん、「広告代理店への就職の仕方」的な本も多く立ち並んでいます。 新卒の人気企業ランキングをみると、日本の2大広告代理店は相変わらず上位にいますね。 2017年…

スケジュール管理された週末を実践してみた

おしゃれ雑誌を開くと登場する、意識高い週末を送っている方々。 拾い物画像だけど。こういう方。 週末も予定ぎっしり、充実した日々を送っている方。 ほんまかいな、と。 私も自由に時間を使える週末を最大活用しようとは試みているけど、ここまでぎっしり…

【保存版】ポルノグラフィティのインディーズ音源

ポルノグラフィティ VS リンカーン(スプリットマキシ) アーティスト: ポルノグラフィティ 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル 発売日: 1999/12/10 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る 今年の9/8で18年目に突…

今月の郷土菓子

今月も世界の郷土菓子を食べてきました。 場所は渋谷と原宿の中間。 どちらの駅から歩いても、徒歩10分くらい。 レギュラーメニューと、月替わりで3種ずつメニューがあります。 今月はウクライナ、グルジア、ベトナムのお菓子。 今日挑戦したのは、グルジア…

中途半端に残業規制されても困るという話

某社で過労死された方のニュースが周りでも話題になっています。 私も、web業界の端くれとして生きているので、わかるなあと知った気になったり、友人からは実際どうなの?みたいな。 某社の体質とか、105時間という労働時間について、とかは先輩社会人ブロ…

「スマホ向け」になっている動画広告

我が敬愛するROLLYが、面白いPR動画に出演していた。 prtimes.jp 画面いっぱいに映し出されるROLLY、個人的には好きだけど企業PRにはクセが強いんじゃないのw とつっこみながらもやっぱかっこいいね〜。 vimeo.com 今回は動画広告って「スマホ向け」が中心に…

写真で振り返る夏休み②: 大半が食事

静岡: 以下、2記事で書いた通り。 今回の発見は、静岡は子供の頃は気付かなかったお店がたくさんあるということ。 東京にいると、テレビでもネット記事でもSNSでも否応なく情報が入ってくるので、ある意味、どこに行く行かないを選択する訳ですが、地元とは…

写真で振り返る夏休み①

静岡: 静岡市中心街となれば、ポケスポットは散見されるものの、実家の周辺は見事に数少なく、ジムも9割が寺社関連施設という現状。 言うほど派手じゃないし、もっと何かネーミングなかったのかなという我が街 静岡のポケスポット。 由比という町にあるアパ…

静岡新聞の変わったニュースアプリを使ってみた

今やどこの新聞紙も、アプリやらWebサイトを立ち上げて、配信している時代。 我が地元の静岡新聞もアプリがありました。しかしそれが他と違う。 インコ式静岡新聞。 一般ユーザーによる制作かと思えば、ちゃんと静岡新聞社によるリリースのようだ。 起動する…